吉川千明 公式サイト

大人のセルフケア

50代の悩みごと。一番はメンタル

50代女性の“お守り”に。真正ラベンダーのエッセンシャルオイル

 

 

更年期に起こる不定愁訴

更年期障害の症状は人それぞれです。冷え、倦怠感、不眠、頭痛、動悸、めまい、しびれ、ホットフラッシュ、かゆみ、イライラ、憂うつ、etc. 自覚症状は確かにあるのに、病院で検査を受けても「なんでもないですよ」と言われてしまう…。こうした原因がわからない病気未満の不調を不定愁訴といいます。

不安定な心と身体をどうケアすればいい? 対策はケースバイケースですが、ともかく、頑張りすぎないことが大切です。何もやる気が起きない日は休息に徹して、家事も手を抜いて。必要と感じたら薬に頼ってもいい。ストレスが溜まっているなら、身体を動かしてみると、気持ちがぱっと晴れるかもしれません。婦人科への相談で改善の糸口がつかめることも多々あるでしょう。

 

 

私自身が肌身離さず持っているもの

閉経前後の10年間は思いもよらないことの連続です。この時期を少しでも楽に過ごすために、真っ先に手に入れてほしいアイテムを今回はご紹介します。

薬用種のトゥルー(真正)ラベンダーのエッセンシャルオイルです。品質も作用も特別なもの。一般的に、精油を肌につける際は植物オイルで希釈する必要がありますが、本場フランスでは古くからそのまま直につけて広く活用されてきました。

実は私自身、化粧ポーチに忍ばせて、どこに行くときにも必ず携帯しています。気持ちが落ち着かないときや元気が出ないときに心のバランスを整える目的で使うほか、擦り傷や虫刺され、首汗、頭痛、肩こり、脇の下のデオドラント、かゆみ、かぶれにも。いろんなシチュエーションで役に立ちます! 皆さんにも、何かあったときのお守りとして持っていてほしいレスキューアイテムです。

 

 

 

南仏プロヴァンス産、薬効を持つラベンダーの精油

オーガニックトゥルーラベンダー  プレミアムエッセンシャルオイル
5ml  ¥3,080(税込)

<全成分>
ラベンダー油

 

手のひらに収まるサイズのエッセンシャルオイルです。ロールオンタイプなので、気になる部位に手軽にさっと塗ることができて、とても便利。

原材料は「ラバンデュラ オフィキナリス」という学名をもつトゥルー(真正)ラベンダー。オフィキナリスは“薬用の”という意味をもつフランス語で、多種多様なラベンダーの中で、唯一の薬用種です。

製造元の「シャトー・デュ・ボワ社」は野生のラベンダーが自生するプロヴァンスの標高1100mの山頂に広大な自社農場を構え、遺伝子組み換えも品種改良もしていない原種の種を使い、あるがままの環境下で育て、最適なタイミングで収穫し、こだわりの蒸留法で世界最高レベルの精油をつくっています。

そのクオリティはお墨付き。EUが規定するA.O.P(原産地保護呼称)という品質認証を受けています。フランス全土で生産されるラベンダー精油は年に約1000トンですが、そのうちトゥルーラベンダーは10トン未満。わずか1%にも満たない、とても貴重で稀少な精油です!

 

 

素晴らしいリラックス効果

ラベンダーの精油は鎮静(リラックス)、抗炎症、抗菌の作用が知られています。これらの効果をもたらす成分が、酢酸リナリルです。一般的なラベンダー精油において、酢酸リナリルの成分含有率は18~23%といわれますが、「シャトー・デュ・ボワ」のトゥルーラベンダー精油は40%前後と、飛び抜けています。

寝る前にラベンダーがいいとよく言われるように、優れたリラックス効果をもっていますが、それだけではありません。トゥルーラベンダーを日中に使えば、気持ちがシャキッとします。やる気が出ないときに気持ちを乗せてくれるリフレッシュ効果も期待できるのです。

 

 

130年の歴史をもつ「シャトー・デュ・ボワ

トゥルーラベンダーの畑は南フランスのアヴィニョンやマルセイユから車を2時間走らせた山の上にあります。2年前に、私も実際に訪れました。冬は寒く、夏は暑くて雨が降らず、カラカラに乾燥する気候。しかも石灰質のやせた土地です。過酷な環境下でたくましく育ったラベンダーの生命力が、すばらしい薬効をもたらしてくれるのです。

「シャトー・デュ・ボワ」の現オーナーは4代目。情熱と誇りをもってラベンダーを育て、唯一無二の素晴らしい精油をつくっています。心と身体に健やかなバランスを取り戻してくれるこのロールオンアロマをぜひ、朝に晩に活用してみてください。

 

 

〜 ご購入はこちら 〜 

ポルテボヌール 株式会社
TEL 092
-981-6677

公式ウェブサイト
https://lcdb.shop/

 

#気持ちの落ち込み  #うつ気分
#眠れない  #不安  #不安感
#胸のつまり  #あせり  #焦燥感  #イライラ
#更年期 #不安定 #自律神経  #メンタル
#閉経 #女性ホルモン  #アロマテラピー #自然のケア

 

吉川千明セレクト-8つの視点

私は、こんな視点でものを選んでいます。
良いコスメはたくさんあります。
そのたくさんの中から、

私自身が使って、飽きがこず、気に入って長く使ってきたものをご紹介しています。

1. 自然由来のピュアな製品であること
2. 50代の不調に寄り添える製品であること
3. 長く安心して使える製品であること
4.環境に配慮した製品づくりをしていること
5. 香り、感触ともに自然な心地よさを感じられること
6. 誠実なものづくりをしている会社であること
7. 鉱物油、石油由来合成成分を使用していないこと
8. 人工香料、合成着色料を使用していないこと

吉川千明 公式サイト > COLUMN > 心のケア > 50代の悩みごと。一番はメンタル