吉川千明 公式サイト

大人のセルフケア

50代、精油の働きは、想像以上に頼りになる。 イライラや詰まるような気分の時に。お風呂に入れるだけならできるでしょう!

心のバランスがとれないときに、「テ・ルーチェ」のアロマ入浴料

 

自分ではコントロールできないイライラや不安感

どうしようもなく不安に襲われたり、無性にイライラしたりということが、更年期にはよく起こります。心の奥底から湧き上がってくる“情動”を自分ではコントロールできなくなるのです。

こうした心の悩みは、おもに女性ホルモン(エストロゲン)の急激な減少によるもの。対処としてホルモン補充療法という選択肢もありますが、日本は後進国で、なかなか一歩を踏み出せない女性が多いのが実状です。私は、こんなときこそアロマテラピーを活用してほしいと思います。

 

 

ゼラニウム精油が更年期の症状を軽減

植物の香りは、私たちが想像している以上に素晴らしい力を持っています。嗅覚は五感の中で最も原始的な感覚で、本能や情動を司る「大脳辺縁系」に直結しています。つまり、ダイレクトに本能行動に働きかけてくれるのです。

女性にいいといわれている香りはいろいろありますが、一例として、日本アロマ環境協会が公表している、更年期の女性を対象とした研究データをご紹介しましょう。

産婦人科医の対馬ルリ子先生のクリニックに通う更年期の女性に、ゼラニウム精油を垂らしたシールを胸元に貼って一か月過ごしてもらったところ、倦怠感、のぼせ、発汗障害、肩こりなどさまざまな更年期症状が改善し、精神面では不安感の減少や活気・活力の増加がみられ、さらに本人の実感として、肌の潤い、抜け毛の減少、髪の潤いがアップしたそうです。血中ホルモン濃度に直接影響を及ぼしていないことも明らかになりました。この研究結果から、ゼラニウム精油を使ったアロマテラピーは更年期の女性にとって安全性の高いセルフケアの一つだという結論が得られています。

 

 

手軽に実践できるアロマバス

ディフューザーの利用やマッサージなど、さまざまなアロマテラピーがある中で、誰でも簡単にできるのがアロマバスです。アロマの入浴料を溶かしたお風呂に入って香りを嗅げばいいだけなので、疲れやすくて難しいことになかなか手が出ない更年期にはぴったりだと思います。私のおすすめは日本トップクラスのトータルケアサロン「テ・ルーチェ」がプロデュースしたアロマバス。

 

 

メディカルレシピの上質なアロマを贅沢に使用した入浴料


テ・ルーチェ アロマバス
100ml  ¥5,500(税込)

<全成分>
水、グリセリン、ポリソルベート20、PEG-40 水添ヒマシ油、ラベンダー油、ゼラニウム油、グレープフルーツ果皮油、パルマローザ油、オニサルビア油(クラリセージ)

 

ゼラニウムの香りが引き立つ入浴料です。香りは濃すぎてもよくないですが、これはちょうどいいバランスで、深い満足感が得られます。ゼラニウムと並んで50代の女性におすすめのクラリセージや、リラックス効果の高いラベンダーも入っています。他にも、ストレスにいいパロマローザ、全体をまろやかな香りに仕上げてくれるグレープフルーツも。

ゼラニウム、クラリセージ、グレープフルーツは身体の巡りにもいいといわれている精油。リンパの流れも整い、芯から温まります。

これらの精油はフランスのメディカルアロマテラピーブランド「フィトサンアローム」のもの。医療の現場でアロマテラピーが使われるフランスでは、製品の品質管理が厳格で、明確な格付けが行われています。非常にグレードの高い精油だけが、メディカルアロマとして認められているのです。この入浴料がいかに本格的なものであるかが、おわかりいただけると思います。

また、基材(ベースオイル)に保湿効果の高いヒマシ油を使っているので、湯船に浸かるだけで、肌がしっとり潤います。シャワーで流さず、そのままお風呂から上がってください。

 

 

ホスピタリティ溢れる憧れのサロン「テ・ルーチェ」

「テ・ルーチェ」は東京・青山にある、プライベート感覚のトータルケアサロン。心地よさと結果を引き出すハンドマッサージに定評があります。顧客は女優さんを含め、美意識の高いセレブリティが多く、皆さん長く通い続けています。今回ご紹介したアロマバスは、オーナーセラピストの宮澤輝子さんが、大切なお客さまのためにプライドをかけてつくったもので、サロンでも使われています。

50代は心身ともに揺らぎやすい、つらい時期です。これをお風呂場に常備して、いつでも頼ってほしいと思います。

 

 

〜 ご購入はこちら 〜 

有限会社テ・ルーチェ
TEL 03
-3408-1799

公式ウェブサイト
http://teluce.shop-pro.jp/?pid=158058941

 

#更年期  #イライラ  #自律神経失調症
#更年期障害  #メンタル #気分の落ち込み
#アロマテラピー  #自然療法  #植物療法
#入浴剤  #フェムテック #メンタルケア
#閉経  #女性ホルモン  #うつ気分

 

吉川千明セレクト-8つの視点

私は、こんな視点でものを選んでいます。
良いコスメはたくさんあります。
そのたくさんの中から、

私自身が使って、飽きがこず、気に入って長く使ってきたものをご紹介しています。

1. 自然由来のピュアな製品であること
2. 50代の不調に寄り添える製品であること
3. 長く安心して使える製品であること
4. 環境に配慮した製品づくりをしていること
5. 香り、感触ともに自然な心地よさを感じられること
6. 誠実なものづくりをしている会社であること
7. 鉱物油、石油由来合成成分を使用していないこと
8. 人工香料、合成着色料を使用していないこと

吉川千明 公式サイト > COLUMN > 入浴剤 > 50代、精油の働きは、想像以上に頼りになる。 イライラや詰まるような気分の時に。お風呂に入れるだけならできるでしょう!